· 

若い移住者たちが挑む新しい村のかたち

矢野 淳 様 M ARBLiNG 合同会社取締役

矢野さんは27 歳。 東京 藝大 在学 中 から 大学と 飯舘 村を拠点とし 、 仲間と飯舘村の歴史や事故後のあり方を調べて おられました 。その後「ふくしま再生の会」の 11 年余りの活動記録を踏まえ、地域おこし協力隊の松本奈々さん と、 2021 年に合同会社 MARBLiNG を設立。県の支援や企業からの応援を受け、村内幹線道路沿いのホームセンター跡地にサイエンス アート クリーンテクノロジーが 一堂に会する発信拠点「図図倉庫 ズットソーコ 」に改装 した。 昨年 1 1 月お披露目 し、 現在もプロジェクトを進行中。

図図倉庫(ズットソーコ)コンセプト

高齢化率68.5 %の村にあって、若い世代が起業したMARBLiNG(マーブリング)を中心として、アーティストたちも加わった若い世代で旧コメリを整備してきた。施設のコンセプトは「分野や世代を超えて飯舘について 、未来の環境づくりについて 考える人が多く集う秘密基地のような場所」。施設名の「図」には、「工夫して努力する」という意味を込め、施設に集う人のつながりが、ずっと長く続くように願いを込めた。

施設内には会議などに使えるシェアオフィス(有料)やアトリエ、イベント会場などとして利用できるフリースペース、キッチントレーラーカフェなどを整備した。今後は園芸用品の販売なども行う予定。

MARBLiNG, Inc.

https://www.facebook.com/marbling.inc/

 

以下当日の定例会での講演を前後半に分けて紹介いします。

 

前半

後半