· 

ユニカセ中村八千代さんTVにて紹介される

 

3月3日テレビ東京21時から「ナゼそこ?」という番組で中村八千代さんについて放映されました。

 

番組では201211月にも放映された画像をたどって、現在までの波乱万丈の人生を紹介しNGOの世界からフィリピンにおける子供たちの貧困の負の連鎖を断ち切るためにユニカセを立ち上げ実践している姿が紹介されていました。

     (2012年当時)


 

ユニカセ紹介動画です。

 

特定非営利活動法人ユニカセ・ジャパン理事長 中村 八千代 さんは、2020220日に行われた第7回プラチナ・ギルドアワードの受賞者のお一人です。

当時すでにコロナ禍の影響が出始め、授賞式参加は不可となり、記念講演はフィリピンからのネット中継となりました。 

 

(授賞式会場)

(フィリピンよりネット中継で受賞講演)


 

ユニカセとはホームページにて次のように紹介されています

 


 

Vision(理念)
We, UNIQUEASE, envision minimizing the number of Children at Risk.
子どもたちが安心して暮らせる社会を実現します。

Mission(使命)
We, UNIQUEASE members, empower each other to respect all uniqueness, overcome challenges,
and accept the meaning of life.
私たちは、より多くの人が個性(ユニークさ)を尊重し、試練を乗り越え、生きる意味を受け入れられるよう共に歩みます。


 

レストラン経営が安定し始めた矢先、コロナ禍により2021年2月にユニカセレストランは閉店、帰国せざるを得なくなったとのこと。しかし当時のスタッフとはリモートで交流を続け、次なるプロジェクトに向けて努力中とのこと。幸あれと祈りたい。 

 

ユニカセから感謝の気持ちを込めて

 

当会では20202月3日より2月7日まで4泊5日、メンバー9名にてフィリピンのマニラ・ダバオのスタディーツアーに出かけてきました。その際、中村さんの経営するユニカセにて美味しい食事をごちそうになってきました

 

なおテレビ東京の映像はTverにて1週間ほど観ることができそうです。

 

Tverから最上部の検索枠に「ナゼそこ?」と入力してアクセスするのが簡単でしょう

(文責 宮田)